1. Home
  2. ブログ

ブログ
各ハウスの「いま」をお伝えしています

「いつもありがとう ~ボランティア交流会~」

2017年10月27日 (金)

ふちゅうハウス

いつもありがとう~小谷ふみさんをお迎えして、ボランティア交流会~

 

今日はいつもハウスを支えてくれる、ボランティアのみなさんの為の一日です。

朝から小雨が降る中、約50名のボランティアさんがハウスに集合しました。

 

今回の目玉の一つは都立小児総合医療センターの見学会です。

ご厚意により通常は立ち入ることのできない病院の内部を見せていただきました。

 

もう一つは・・・みなさん、作家小谷ふみさんをご存知ですか?

ご自身の闘病中にハウスの存在を知っていただいたこと、近くにお住まいだということ、そしてお母さんだということ。

そんな幾つものご縁が重なって、このたび出版される本『よりそうつきひ』の売り上げの一部をハウスに寄付していただくことになり、今日の交流会にもご参加いただきました。

ご挨拶の冒頭から涙ぐまれながらも、ご自身の想いをお話しされると、その繊細な言葉選びと優しい雰囲気に、「ぜひ本を読んでみたい」と多くのボランティアから声があがりました。

これからのご活躍が大いに期待されますね。

小谷さんのハウスレポートを小谷さんのブログから是非ご覧ください。

 

交流会の終盤はじゃんけん大会で盛り上がり、日頃は一緒に活動できないボランティアさん同士も楽しく「交流」した会となりました。

じゃんけん大会

看護学校への進学を希望する高校生達が、現役看護師に色々と話を聞いたり、

ナイトボランティアさんと日中の活動のボランティアさんが久しぶりに顔を合わせたり、年齢も職業も違う方たちがハウスに集い、語らいました。

ふちゅうハウス

 

ボランティアの皆さん、いつもありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

 

ふちゅうハウスアシスタントマネージャー 渡井京子

No Comments

Post A Comment

CAPTCHA


2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

最近の記事

カテゴリ

アーカイブ