1. Home
  2. ブログ

ブログ
各ハウスの「いま」をお伝えしています

ボランティアフォーラム開催

2017年12月11日 (月)

おおさかハウス

125日(火)は「国際ボランティアデー」

国際ボランティアデーとは、昭和60年(1985年)に世界の平和と社会開発の実現のために活動するボランティアの意義の認識を高め、ボランティア活動の推進を目的に国連によって定められた日です。
この日に、全国のドナルド・マクドナルド・ハウスにてボランティアとして携わっている皆さまに集まっていただきボランティアフォーラムを大阪にて開催しました。

昨年、東京でボランティアフォーラムを開催いたしましたが、今年はさらに多くのプレゼンターの皆さまにご参加いただき、とても充実した内容となりました。

 まずは大阪教育大学の新崎先生にご登壇いただき、「ボランティアってなんだろう」という題目でお話しいただきました。ボランティアという手話を教わりながら、「ボランティアが何か」を学びました。

20171205_131210570

たいつもハウスをサポートいただいている北澤豪さんと先日東大ハウスを訪問してくださった石田ひかりさんにもご参加いただきとても貴重なお話を聞くことができました。

20171205_142725023

20171205_134440125

当日は、北は仙台、南は福岡のハウスからボランティアの方が駆けつけていただき、ボランティアについて考える非常に有意義な時間となりました。

その後、会場をおおさか・すいたハウスに移して懇親会が行われました。
ダイニングは1日限定のTEA・ROOM「おおさか・すいた」。

menu

ボランティアさんが作って下さったお菓子や飲み物が並びます。

20171205_2
みなさんから「美味しそう!」の声をいただき、和やかな歓談のお供となりました。ボランティアさん同士、ハウスごとの工夫や率直な意見を交わせるのはこんな時こそ!ですね。

_3懇親会

20171205

 帰りの時間が迫る中、ギリギリまでハウスを見て、ボランティアさんや利用家族さんと交流したいとおっしゃって下さった北澤豪さんと、石田ひかりさん。お二人のハウスを支援するあたたかいお気持ちに、会場が一段と熱くなりました。

木工クラフトと木村さんピンクッション
ベッドルームを見学された方から、パッチワーク班の力作のベッドカバーや木工クラフト班手作りの壁掛け時計や椅子に、「温もりを感じるお部屋ですね~」と言っていただき嬉しくなったり、「リネン庫見せて~」「第2倉庫も見せて~」の声にドキっとしたり…(笑)。
ありのままのハウスを見ていただいたことが、本当の交流になったと思います。

全国のハウスからたくさんのボランティアさんが「おおさか・すいたハウス」に来てくださり、楽しい時間が持てました。
そして、今回、おおさか・すいたハウスのボランティアさんたちの「おもてなし力」のレベルの高さを改めて感じました。

皆さま、本当にありがとうございました!!

おおさかハウス 

No Comments

Post A Comment

CAPTCHA


2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

最近の記事

カテゴリ

アーカイブ