BLOG

カテゴリー「こうちハウス」の記事一覧

今年は90名でボランティア!

今年も、明治安田生命保険相互会社のみなさんが1日ボランティアに来てくださいました。
今年は総勢90名!!

集合写真

明治安田生命保険相互会社様からは、利用ご家族から要望のあった『室内物干し』全室分16個も寄付をいただきました。

寄付品贈呈

室内物干しは、みなさんに組み立てていただき、さっそくベッドルームに設置しました。ベッドルームや共有スペースの窓ガラスもピッカピカになって、利用ご家族もますます快適に過ごせるようになりました。

室内物干し組立

お子さんたちは、お母さんと一緒にクリスマスツリーの飾りつけをして下さり、ハウスが一気に華やかなクリスマス気分になりました。

クリスマスツリー飾りつけ

たくさんの方が活動して下さっているのは、ハウスの庭や外回りの草引き、草刈り、庭木の剪定です。こうちハウスはとにかく庭が広いのとハウスの周りは自然がいっぱい!雑草があっという間に伸びてしまいます。

草引き

フェンス外側は、1年間手つかず状態で、前が見えない背丈ほどの雑草です。両側から、前日グリーンボランティアさんが研いでくれたカマを片手にスタート。

草刈り

男性5人がかりで1時間以上かけてきれいに刈ってくれた通路で「達成感を味わえた!」と満足気な表情でガッツポーズ!!

草刈り終わり

年々参加人数が増加している明治安田生命保険相互会社のみなさん。ほとんどの方が毎年来てくださるので、作業も片づけまでも慣れたものです。

終了後は、「また来年来ます!」とさわやかな笑顔で帰られました。

ありがとうございました。

こうちハウス アシスタントマネージャー 竹島

地震・津波に備えて防災訓練

高知では、南海トラフ地震の訓練がいろいろな施設や地域で行われています。

こうちハウスでは、高知医療センターと連携を取って、津波の時の避難場所を改めて確認し合いました。
また、先日ボランティアさん対象に「地震・津波の防災訓練」を行い、高知県が作成した防災DVD「その日、その時」を視聴しました。

防災訓練 (2)

地震が起きたら・・・、津波が来たら・・・家族は、避難所はなど、イメージしたり考えたりする内容のDVDです。
聴後の話し合いでは、防災袋の再点検や家族を守ることなど日頃の準備の必要性を感じた話し合いになりました。ボランティアさんの震災に対する関心も高く、地域でも防災セミナーや訓練に参加している方もいました。

DVD視聴後には、新聞スリッパを2パターン作成しました。

防災訓練 (3)

新聞スリッパを作ってみて、避難場所での衛生面、寒さ対策など新聞紙の活用の幅広さをあらためて感じました。また、作り方をみんなで教え合うことで誰でも作ることができ、コミュニケーションツールにもなります。

防災訓練 (4)

誰かを支える力を持っているボランティアさん。もう、この新聞スリッパの作り方を地域に広めようと動き出しています。
いつ、どこであうかわからない災害。備えの大切さを感じた訓練でした。

防災訓練 (1)

ボランティアの皆さん、いつもありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

こうちハウス アシスタントマネージャー 竹島

↑Top

寄付のお願い ハウスの運営は100%皆様からの寄付で支えられています。寄付のお願い ハウスの運営は100%皆様からの寄付で支えられています。