BLOG

カテゴリー「さっぽろハウス」の記事一覧

さっぽろハウス オープンハウスのご報告

6月2日(日)にさっぽろハウスがオープンハウスを開催しました。
とても良い天気に恵まれたオープンハウス当日。 開始前からハウスの前には楽しみにしていた方々が集まってくださいました。

さっぽろ

入り口ではドナルド君が皆さまをお出迎え!あっという間にハウスは人であふれかえりました。

DSCN3537

チャリティーブースでは、「ORITO」さんの紙折体験ステキな雑貨、ドライフルーツたっぷりの「ほしぞら工房」さんのグラノーラなどたくさんの企業様より商品をご提供いただきました。

チャリティ

縁日では、小麦粉を使った独特な手触りのおもちゃ「にぎにぎ」やバルーン体験では可愛らしい蜂さんを作りました!

ちゃ

エントランスホールでは、明楽みゆきさんによるチェンバロのコンサート。チェンバロの音色にはじめて触れた方がほとんどだったのではないでしょうか。チェンバロは楽器としてだけでなくバロック時代に「芸術品」として扱われていたので、その美しさにも注目が集まりました。

DSCN3580

また、鳥居大祐さん・斉藤航さんによるピアノとバイオリンのコンサート。スタンダードな曲を選曲して演奏してくださいました。聞き覚えのある曲の生演奏。その迫力と美しさにたくさんの方が魅了されました。

DSCN3654

屋外では、風雪太鼓とよさこいソーラン演舞が催されました。風雪太鼓の力強い響きは、近所の方が「太鼓の音が聞こえたので」とハウスに来てくださったほど!!
よさこいソーラン演舞には、駆け付けた第501軍団や、来場者の方々も続々と参加。青空の下、明るい笑顔が広がりました。

DSCN3722

踊り終わった後の様子をパシャッ!
第501軍団は、全身から笑顔がにじみ出ているようです。

DSCN3751

さっぽろハウスは、場所がら集客が難しく課題となっていましたが、FCオーナーの協力のおかげで来館者数410名、協賛金が59万5千円。当日の募金は21万1,628円。

募金総額はなんと80万6,628円になり過去最高額の寄付が集まりました。

ご協力いただきました皆さま、本当にありがとうございました。

さっぽろハウス

さっぽろハウス10周年特別企画「みんなの寄付で 幸せの泉を作ろう!」

2008年に開所したさっぽろハウスも、もう早いもので10周年を迎えることになりました。
これまで4600家族以上がハウスを利用し、道内あちこち、遠くはサハリンからの家族もハウスを利用していました。

ハウスは、た~くさんの人たちの善意の輪で運営されていています。
そこで今回10周年を迎えるにあたり、特別プロジェクトを行うことにしました。

それは…

ハウスエントランスに大きな泉を作り、そこへ一定以上の寄付をしてくださった方の名前を入れた「魚」を放流していき、み~んなの力で泉をいっぱいにし「幸せの泉」を完成させようというプロジェクトです。

807F6A3E

寄付の魚は…

*2,000円以上の寄付で「金魚」
*5,000円以上の寄付で「フナ」
*10,000円以上の寄付で「鯉」
*30,000円以上の寄付で「シークレット(何かはお楽しみ!)」
*50,000円以上の寄付で「あなたの好きな生物(動物・昆虫・くだもの・自分の写真・etc…)

1万円の寄付で放流された鯉

1万円の寄付で放流された鯉

3万円で放流されたシークレットのかわいいスッポン!

3万円で放流されたシークレットのかわいいスッポン!

お魚掲載期間は、2018年4月1日~2019年3月31日の期間限定です。

29F1B8F1

寄付者には「魚」の写真を郵送します。

「幸せの泉」を完成させるためには、みなさんの協力が必要です!!!!

寄付の方法は、ハウスへ直接持参orハウスに問い合わせしていただければ、振り込み用紙を郵送します。
ぜひぜひ、みなさんのご協力 よろしくお願いします。

さっぽろハウス

↑Top

寄付のお願い ハウスの運営は100%皆様からの寄付で支えられています。寄付のお願い ハウスの運営は100%皆様からの寄付で支えられています。