協賛企業の方はこちら 応募はこちら
協賛企業の方はこちら 応募はこちら

みんなでラン&ウォーク!
目指せ30,000km!

走行距離
11月20日(日)現在...

12,840km

ドナルド・マクドナルド・ハウスとは?

ドナルド・マクドナルド・ハウスは、
現在全国に12ヵ所あります。
病気の子どものそばに家族がいることは
とても大切なので、病院そして家族にとって、
ドナルド・マクドナルド・ハウスは
なくてはならない存在となっています。

どのハウスも地域のボランティアによる
運営サポート、
そして企業や個人からの
寄付や募金で成り立っています。

ドナルド・マクドナルド・ハウス支援
チャリティラン&ウォークはチャリティ大会です。
参加料金の一部が病気の子どもと
その家族のための滞在施設、
ドナルド・マクドナルド・ハウスに寄付されます。

応募はこちら 協賛企業の方はこちら

ドナルド・マクドナルド・ハウス支援
チャリティラン&ウォークとは?

参加者全員で“つながろう”11月6日(日)~11月27日(日)

3年前にコロナ禍でスタートした新たな
スタイルの大会、チャリティラン&ウォーク。
「ウィズコロナの中でも、病気と闘う
子どもたちとご家族に笑顔を届けたい!」
この想いを実現するため、
今年もオンラインで全国の皆さんと一緒に
つながるチャリティラン&ウォークを開催します。
大会当日は、参加者全員が“つながる”日になる
様々なお楽しみ企画をご用意しています!
是非皆さん参加してくださいね!

※企画の詳細は随時HPで更新予定

01みんなでラン&ウォーク!
目指せ30,000km!

チャリティラン&ウォーク開催期間中、みんなで30,000kmを目指してみませんか。 オンラインなので、どこにいても、誰でも参加できます。“大会会場”はありません。いつもの公園、いつものランニングコースや、散歩道。お近くのマクドナルド…。お好きな場所で、誰でも大会に参加できます。走行距離、歩行距離の上限はありません。ご自分の体力、走力に合わせて距離を設定してくださいね。
また、是非「#ドナルドマクドナルドハウス」「#チャリティランアンドウォーク」「#青いマックの日」をつけてラン&ウォークしている様子をSNSに投稿し大会を一層お楽しみください。

みんなでラン&ウォーク!
目指せ30,000km!

走行距離
11月20日(日)現在...

12,840km

  • STEP1

    ランニングアプリ「Strava」に登録

  • STEP2

    大会案内メールにて送られてくるURLから「【公認】ドナルド・マクドナルド・ハウス支援チャリティラン&ウォーク2022」のクラブのページに行き「参加」でクラブに加入

  • STEP3

    クラブ管理者から参加の「承認」が届きます。

  • STEP4

    11/6(日)〜11/27(日)の間、クラブみんなで30,000km走破を目指してラン&ウォークしよう!

詳しくはこちら
“青”にまつわる場所で/青を身に付けて走ろう11月6日(日)〜11月12日(土)

青に関係のある場所、例えば“海”、“青森”、“青山”、などなど青にまつわる場所で走ろう!または青いものを身に付けて走ろう!

みんなで“M”or“♡”を描こう11月13日(日)〜11月19日(土)

ランニングアプリ「Strava」を使って地図上に“M”or“♡”を描こう!

お近くのマクドナルドまで
ラン&ウォーク11月20日(日)〜11月27日(日)

皆さんのお近くのマクドナルドまでラン&ウォークしよう!

参加賞

①マクドナルドで利用できるデジタルクーポン

11/27(日)限定でマクドナルドのMサイズドリンク(一部商品除く)を50円で何回でもご利用いただけるデジタルクーポンを大会参加者全員にプレゼント配信します。

※50円のうち、10円がドナルド・マクドナルド・ハウス財団(DMHC)に寄付されます。

②デジタル参加賞
③デジタル完走証

豪華賞品が当たる抽選会も開催!!当選者は11/27(日)のライブ配信内で発表!!

■スターゼン株式会社様 ご提供

「ローマイヤ」ギフト
ハム・生ハム・ベーコン・ソーセージ詰合せ(5名様)

■森永乳業株式会社様 ご提供

森永マミー24本詰め合わせ(1名様)

■埼玉養蜂株式会社様 ご提供

はちみつギフト
(南十字星純粋はちみつ,太陽の恵純粋はちみつ,インド産純粋はちみつ,カナダ産純粋はちみつ)
(8名様)

■パナソニック株式会社 エレクトリックワークス社様 ご提供

ヘアードライヤー ナノケア (品番EH-NA0J-W)(1名様)

■カゴメ株式会社様 ご提供

すこやかファミリーギフトセット(4名様)

■株式会社サングローブフード様 ご提供

大田市場その日1番の高級フルーツ1箱!(5名様)

■UCC上島珈琲株式会社様 ご提供

UCC Drip Pod DP2(コーヒー抽出マシン)
UCC Drip Pod カプセル鑑定士の誇り スペシャルブレンド
(Drip Pod専用)セット(1名様)

■日本マクドナルド株式会社様 ご提供

マックカード1万円分(10名様)

■キユーピー株式会社様 ご提供

あえるパスタソース たらこ
あえるパスタソース からし明太子
詰め合わせセット(36名様)

■ケンコーマヨネーズ株式会社様 ご提供

サラダカフェドレッシング5本セット(3名様)

■株式会社美ノ久様 ご提供

倭からし2本セット(10名様)

02ライブ配信で盛り上がろう!
♥11月27日(日)12:00-15:00いよいよ開催♥

今年もやります!ライブ配信!昨年、大会アンバサダー北澤豪氏(元サッカー日本代表)の明るく楽しいトークや様々な全力応援サポーターの出演で盛り上がったライブ配信。今年はインスタライブとYouTube Liveにて実施!今年もトークショーや、大抽選会などを開催!また、11/6(日)に開催された「青いマックの日」の様子もご紹介いたします!
さらに、YouTube Liveでは投げ銭サービス「Doneru(ドネル)」を使用し募金も行います!ぜひみなさまご参加ください!

大会アンバサダー/全力応援サポーター♥スペシャルトークショー♥

\イベント参加者限定/♥大抽選会♥

セレブリティによる♥ランニング中継♥

出演者

北澤 豪

高田 夏帆

森 幸/森 未瑠加

片岡 安祐美

市川 美織

横山 ルリカ

NGT48

和泉 元彌

石田 ひかり

パワーパフボーイズ

03マクドナルド全国約2,900店舗も応援、
「青いマックの日」も開催!

マクドナルドが年に1回実施しているドナルド・マクドナルド・ハウス財団(DMHC)支援のチャリティキャンペーン「マックハッピーデー」を、今年は「青いマックの日」と称し、「ドナルド・マクドナルド・ハウス支援チャリティラン&ウォーク」開催初日の11月6日(日)に開催します。当日は、ぜひ全国にあるマクドナルドの店舗にお立ち寄りください。

※青いマックの日当日はハッピーセット®1点お買い上げにつき50円が日本マクドナルド及び日本マクドナルドフランチャイズ法人からDMHCへ寄付されます。

大会参加の流れ

  • 下の「応募はこちら」をクリック

  • 応募フォームの必要項目を入力する

  • 参加チケットを購入する

  • 大会案内メールが届いたら参加登録完了!※大会案内メールが届くまでには数日かかりますのでご了承ください。※「みんなでラン&ウォーク!目指せ30,000km」に参加される方は、別途大会案内メールのURLよりランニングアプリ「Strava」のクラブ「【公認】ドナルド・マクドナルド・ハウス支援チャリティラン&ウォーク2022」に参加する必要があります。詳しくは上記のイベント概要をご確認ください。

応募はこちら 協賛企業の方はこちら

大会エントリーの際、「あなたのメッセージ」を記載する項目があります。
病気の子どもたちや家族に、
背中を押すエールを。
ぜひ、あなた自身の言葉で
つづってくださいね。

大会要項を確認

大会実行委員長

坂本 雄次

みなさんこんにちは!
この大会は病気の子ども達、またその子どもを支える家族のために開催されます。私自身もこの大会に賛同させていただき、多くの子ども達に元気、希望を与えていきたいと思っております。皆さんも大会期間を通して、ランニングやウォーキングを楽しみながら多くの子ども達に元気、希望を与えてください。

大会アンバサダー

元サッカー日本代表北澤 豪

ドナルド・マクドナルド・ハウスを、スポーツを通じて支援を続けています。“病気に立ち向かうことと、スポーツに立ち向かうことには共通点がある”この信念から、東京マラソンのチャリティランナーへの参加、チャリティフットサルを開催し参加費を寄付させていただくなど、スポーツを楽しむ人たちと繋がり、チャリティの輪を広げていくことに取り組んでいます。今年もオンライン開催となりますが、ドナルド・マクドナルド・ハウスのために“志”を同じくする全国の参加者の皆さんとラン&ウォークで繋がり、一緒に大会を楽しみ、ハウスを利用されている病気のお子さんとご家族にエールを届けたいと思います。

全力応援サポーター

瀬古 利彦

病気のお子さんといっしょに闘うご家族を応援するための滞在施設ドナルド・マクドナルド・ハウスを多くの方に知っていただき、支援の輪を広げたいです。今、世の中は色々なことがあり、みなさんが非常に大変な時期であると思いますが、このような時こそ相互協力、相互援助の気持ちが大切だと思います。チャリティラン&ウォークに参加してくださる日本中の皆さんとハウスの子どもたち、ご家族へ、エールを送らせていただきます。みなさんの笑顔で楽しいイベントにしましょうね!

俳優石田 ひかり

これまで札幌、東京、名古屋にあるハウスを訪問し、付き添われているご家族のお話を直接伺いました。みなさん、家族が一緒にいられるハウスがあって本当に助かったと話されていました。全国の皆さまには、ぜひこのイベントに参加していただき、ドナルド・マクドナルド・ハウスに滞在しているご家族にエールを送っていただきたいです。私も全力応援サポーターとしてこのイベントに参加させていただき、走られる皆さんを応援させていただきます!

女優高田 夏帆

チャリティラン&ウォークに参加させていただく事になりました。青い服仲間を見つけて挨拶しながら走るのが楽しみです。去年はマクドナルド千歳船橋店からせたがやハウスまで走りました。今年はどこを走ってどんな方と出会えるのか、楽しみです。ドナルド・マクドナルド・ハウスの支援を通じて、病気と闘っているご家族の笑顔につながるように今年も微力ながら自分に出来る事を協力させていただきます。少しでも多くの方がハウスの存在を知ってそれぞれのできることを考える、素敵な機会になりますように。

森 幸/森 未瑠加

昨年に続き、今年も"全力応援サポーター"として参加させていただくこととなりました。未瑠加は、生後すぐに難病を発症し当たり前のことができない生活を送っていますが、多くの人に助けてもらい、多くの人に対して感謝の気持ちをより一層強く持てるようになりました。このチャリティを通して、病気と闘う子ども達と保護者の皆さんに勇気と希望を与えられるように全力で応援したいと思います。

片岡 安祐美

ママになって初めて参加させていただきます。子どもをもち、育児に奮闘する日々を過ごし、親の気持ちが少しずつわかるようになってきました。自分の子どもが重い病気になり、遠方の病院で治療することを考えると、なんとかして治してあげたい、そばにいたいと思うと思います。そんなとき、ドナルド・マクドナルド・ハウスの存在が、精神的にも経済的にも重要であるとあらためて認識しました。もっとたくさんハウスが増えて欲しいし、もっとたくさんの方に知ってもらいたいし、もっと多くのご家族に希望や勇気を与えて欲しいです。走ることで、オンラインで皆様と繋がり、ドナルド・マクドナルド・ハウスの存在を知ってもらい、病気と闘う子どもとご家族の応援に、少しでも力になれれば嬉しく思います。

狂言・和泉流二十世宗家和泉 元彌

実際にハウスを利用されているご家族のお話に触れ、病気のお子さんを抱えるご家族が一緒にいられる『ドナルド・マクドナルド・ハウス』はなくてはならない場所であることを痛感いたしました。私ができることでハウスを支援したいという想いから、昨年度より全力応援サポーターとしてこの大会に参加させていただいております。一人でできることには限界がありますが、たくさんの支援者そして仲間が集まれば大きな力になります。当日はドナルド・マクドナルド・ハウスのサポーターの一人として、参加される皆さまと心を一つにして、ハウスそして病気と闘う子ども達に大きなエールを送りたいと思います。

市川 美織

昨年初めて参加させていただきました。ドナルド・マクドナルド・ハウスの支援で 参加者全員がつながっている、素敵な取り組みだなぁと感じました。私は東大ハウスも訪問させていただきました。ボランティアさんやハウスの雰囲気がとても温かく、ハウスのコンセプトである『第二のわが家』そのものだと思いました。今年も参加させていただくことで、たくさんの方にこの取り組みを知っていただき、「チャリティラン&ウォーク」を通じて子どもたちの笑顔につながれば嬉しいです♪“青い”ものを身につけて走ることを楽しみにしています!

横山 ルリカ

昨年初めて参加させていただきました。せたがやハウスも訪問させていただき、病気と闘っているご家族にとってドナルド・マクドナルド・ハウスのような施設が必要であること、ボランティアさんの想いを知ることができました。今年もそんなドナルド・マクドナルド・ハウスを支援するために参加させていただきます。昨年はウォーキングだったので、今年は昨年同様に、どこかのハウスかマクドナルドを目指して一人でも多くの方がハウスについて関心を持ち、ご協力いただけるように願いを込めながら、走りたいと思います。全力で挑みたいと思います♪

NGT48

日本海側に初めてできた12ヵ所目の「ドナルド・マクドナルド・ハウス にいがた」をNGT48 がサポートさせていただくことになり、チャリティラン&ウォークにも初参加します。普段はアイドルとしてステージから笑顔をお届けする活動を行っていますが、今回の参加を通して病気と闘うお子様とそのご家族のために笑顔をお届けしながら、参加される多くのみなさんたちと一緒にハウスを応援していきます。多くの人たちにハウスのことを知ってもらい、支援の輪が広がるお手伝いをしていきたいです。開催期間中、「#ドナルドマクドナルドハウス」「#チャリティランアンドウォーク」「#青いマックの日」などの#をつけて、ラン&ウォークしている様子をSNS に投稿しますので、よろしくお願いします。
NGT48キャプテン 藤崎未夢

パワーパフボーイズ

呼ばれた時点でウチらの勝ち!パワーパフボーイズです!ドナルド・マクドナルド・ハウスを支援する『チャリティラン&ウォーク』に今年初参加させて頂くことになりました! 普段はダンスでHappy を届けるぼくたちにとって、"走る"初の試みです!!この素敵な機会を通して、ハウスのことをより多くの方に知ってもらって、温かい支援の輪が広がり、また、病気と闘っている子どもたち&ご家族の皆様に少しでもHappyを届けられれば嬉しいです!そのために元気いっぱい走ります!当日は「#青いマックの日」、「#ドナルドマクドナルドハウス」、「#チャリティランアンドウォーク」でSNSでも投稿していきますので、遠方の皆様とも繋がっている気持ちで完走を目指します!!