1. Home
  2. サポート
  3. 相続財産・遺贈・お香典・御花料・生命保険金

相続財産・遺贈・お香典・御花料・生命保険金

「募金してくれて、ありがとう!」
ハウスのご利用者様から
メッセージをお寄せいただきました

ドナルド・マクドナルド・ハウスの運営は100%のご寄付と多くの方々の様々なご支援で成り立っています。病気に日々立ち向かっている入院中の子ども達、そしてそれを支えるご家族の経済的、精神的負担を減らし、心から安らげる場所として1泊1,000円という安価でご家族が滞在できる施設です。ハウスは全国に11箇所(2021年9月1日現在)、小児病院に隣接し、すぐ病院へ行ける距離にあります。

多くのご家族にご利用いただいているドナルド・マクドナルド・ハウス。ご利用者様からのメッセージをご覧ください。

相続財産

相続した財産をハウスに寄付し、故人の想いを残すことができます

相続財産には相続税がかかりません

当財団は「租税特別措置法施行令第40条の3第1項第3号」が適用されるため、相続税の申告期限までに相続財産の中からいただいた寄付(現金)は非課税となります。当財団発行の領収書には、「租税特別措置法施行令第40条の3第1項第3号」適用の記載があります(申告の際に必要です)。

お香典・御花料

ご香典・御花料の寄付

ご葬儀などでお香典や御花料をいただいた方々への「お返し」にかえて、ハウスにご寄付いただく方法です。故人やご遺族が抱いている、病気の子どもとその家族を支援したいという思いを、生前故人とご縁があった方々と分かち合っていただくことができます。

 

お礼状はハガキサイズにて作成いたしますので、必要事項をご記入の上、下記お問い合わせフォームよりご連絡をお願いいたします。

 

<お礼状イメージ>実際にお送りするお礼状のイメージ

①故人様のお名前とフリガナ

②の表現(どちらか選んでください)

思し召しを / 思し召しの中から

③の表現(どちらか選んでください)

故人様のご遺志 /ご遺族様のご意志

④お手紙の日付

⑤必要枚数

※当財団からの発送をご希望の方は送付先リストの添付をお願いいたします。

生命保険金

生命保険金を寄付

生命保険の受取金(全額もしくは一部)をハウスに寄付指定することができます。生前の財産を束縛することがありませんので、取り組み易い支援方法としてご紹介しております。

生命保険の受取金を通してハウスへ支援をお考えいただくのはいかがでしょうか?

お問い合わせは、下記よりお願いいたします。

サポートについて

ハウス運営のサポートにご興味がありましたらこちら