「病気の子どもたちと家族のために」
多くの人に支えられ、
ドナルド・マクドナルド・ハウスが
日本に誕生して20年。

笑顔と、そしてたくさんの
温かい気持ちをありがとう。

笑顔希望のためにこれからも。

STORY
20

ハウスにまつわる20のストーリー

ハウスが誕生して20年、多くの物語がハウスで生まれました。
ご家族やお子さん、病院の先生や看護師さん、
ボランティアの皆さん、ハウスを支えているサポーター。
それぞれのハウスにまつわるストーリーを連載形式でご紹介します。

ハウスを支えてくださっている皆さんからメッセージをいただきました。
また、ハウス生誕20周年を記念して小児医療にまつわる現状やハウスに期待することなど、
ハウスに関わる方々による対談を行いましたのでご紹介します。

20周年特別企画

ハウス生誕20周年を迎え、これから先20年に向けたハウス運営や、
今年から新たに始まった事業Share Heart for Sick Kids事業による
入院中の子ども達に向けた支援の拡大に伴い、皆さまからのご支援を受け付けております。

こちらからもご支援いただけます。

寄付はこちら

20周年実行委員会より

ハウス生誕20周年にあたり、ドナルド・マクドナルド・ハウスの活動を広め、
より多くのサポーターを集めるために20周年実行委員会を立ち上げました。
イベントの企画・実行、ページ制作等にあたり、ご尽力いただきました。
大変お世話になった委員(支援企業)の皆さまから、お祝いメッセージをいただきました。

  • 日本マクドナルド株式会社
    ドナルド・マクドナルド・ハウス生誕20周年おめでとうございます。ハウスに滞在する病気と闘う子供とそのご家族の笑顔は、ボランティアの方々を始めとする皆さまの日々の温かいサポートによる賜物です。マクドナルドとしても、引き続きハウスが笑顔で溢れるようにサポートを続けてまいります。
  • 日本コカ・コーラ株式会社
    ドナルド・マクドナルド・ハウス誕生20周年おめでとうございます。病気のお子様の家族をサポートする活動をたくさんの拠点を設立・継続されてきた純粋な理念に対する、20年という期間の重みを改めて感じております。今後とも付き添う家族のほっとした幸せに寄り添う活動に僭越ながらご協力させていただければ幸いです。
  • フジパン株式会社
    20周年おめでとうございます。ドナルドマクドナルドハウスに支えられて大人になった子供たちもたくさんいると思います。私たちもそんなハウスを少しでも支えられたら幸せです。これからもみんなの笑顔が広がるよう応援します
  • 森永乳業株式会社
    生誕20周年を迎えられ、心からお慶び申し上げます。20年間、多くの患児とそのご家族を支えてこられた貢献活動、更にはハウスに関わるボランティア、スタッフの皆様に敬意を表し、これからの新たな20年に向けてお力添えできれば幸甚です。
  • スターゼン株式会社
    20周年心からお祝い申し上げます。貴団体の理念に賛同し、財団発足当初よりサポーターとして活動に携われたことを誇りに思います。これからも、病児とその家族のための素晴らしい取り組みをご支援させていただきます。
  • 株式会社いいこと
    20周年おめでとうございます。「収益の一部を社会へ貢献する」方法のひとつとしてDMHCが私たちのそばにありました。「病気のお子様とそのご家族を支える」という想いを、この節目により多くの方々と共有できることを嬉しく思っています。

ドナルド・マクドナルド・ハウスの
サポーター一覧はこちら