BLOG

「東北モーターショーで募金活動」

ドリーム・カー・トゥルー。

第11回「東北モーターショーin仙台2018」で、せんだいハウスを応援するブースを設けてくださいました。東北モーターショーでチャリティー活動を実施するのは今回が初めてです。

せんだいのブースは鈴木亜久里氏の特別公演やロカビリーライブ、妖怪ウォッチの握手撮影会の会場のすぐ前だったので、多くの方にハウスを知って頂けたと思います。

会場の入り口にも募金箱を設置してくれました。

IMG_7404

約4,600人の皆様からご協力いただき、募金総額は467,491円になりました。

会場では、以前にハウスを利用したことがあるご家族にも何組かお会いすることができ、
「こんなに子どもが、元気になりました」「がんばってください」という声をかけてもらいました。

また、3日間に渡り、501軍団も応援にかけつけてくれました!!

IMG_7430

501軍団はスターウォーズに登場する悪役キャラクターのコスチューム愛好団体で、常にハウスを支援してくれています。

IMG_7417

501軍団の力は偉大でした。写真撮影には長蛇の列が…

IMG_7419

ブースを設けて下さった(一社)日本自動車販売協会連合会様に心から感謝申し上げます。

お手伝いしてくれたボランティアさんたち、会場スタッフの皆様、ありがとうございました。
そして、募金にご協力してくれた来場者の皆様、ありがとうございました。

これからも病気の子どもとそのご家族のために、せんだいハウスは頑張ります!

せんだいハウス

年の初めのチャリティバザー

2月9日(金)に、自治医科大学附属病院内で「ドナルド・マクドナルド・ハウス とちぎ」を支援するチャリティーバザーが、支える会の主催で開催されました。

支援企業様がご提供くださった高級婦人服や、ハウスボランティアさんの手作り品、その他生活雑貨などなど。一般の方や病院職員の方からの提供品もありました!

バザー1

特に手作り品の中には、お薬手帳ケースや入院中の方が検査に行くときなどにちょっと荷物を入れて持てる小型のバッグ、そのほか、自治医大は生花がだめなので、造花で作ったかわいいフラワーアレジメントなど、使う人の立場に立った手作り品が並びました。
手作りバッグ

手作りバッグ2

今回、ボランティアさんに紹介いただいた鹿沼市にあるワークショップ「たんぽぽさん」のメンバーの方々より手芸品の提供もいただき、おかげさまでバザー売141,300円、募金3700円が集まりました。

全てハウスに寄付をいただきました。
ハウスの運営費に使わせていただきます。本当に有り難うございました。

バザーに来てくださったお客様、賞品提供ご協力の皆様、当日のお手伝いボランティアさん皆様、心より感謝いたします。

次回は6月の予定です。どうぞお楽しみに。

とちぎハウス

春よ来~い!

日本列島はまだまだ寒さに震えていますが、暦の上ではもう春です。
今年もハウスにお雛様を出す時期となりました。

毎年、雛人形の管理をしてくださるボランティアさんがハウスに集まり、手際よく土台を組み立てて・・・

写真①

あたたかくて可愛らしいお雛様のお目見えです。

写真②

お内裏様の隣には、ボランティアさんの義母様が、90歳をこえて手作りされた手毬をつるしています。
よく見ると、ひとつひとつ色合いや絵柄が違うんですよ。

写真③

今年初節句を迎える患者さんのご家族がしみじみと、

「子どもと一緒にお節句が迎えられるよう頑張ります。」とほほ笑んで、そして少し涙ぐんでいらっしゃいました。

ハウスに春の温かい風が通り抜けるのが待ち遠しいですね。

ふちゅうハウスアシスタントマネージャー 渡井

「今月のありがとう!」(1月編)

1月も各ハウスへたくさんの心のこもったご支援、ご協力をいただきました!

《おおさか・すいたハウス》
■株式会社有恒園芸様
今年も色とりどりの葉牡丹を45個ご寄付いただき、早速園芸班のメンバーが植えつけてくださり、ハウス横の通りも明るくなりました。

20180116_

20180116_株式会社有恒園芸様

■ジブラルタ生命保険株式会社様
昨年に引き続き、社内の皆さんで集めてくださった布をご寄付くださいました。

■カトリックさゆり幼稚園PTAの皆様
「ハウスのお役にたてれば…」と、今年も幼稚園のバザーの収益金3万円を届けてくださいました。

20180109_さゆり幼稚園様


《こうちハウス》

■高知桜ライオンズクラブ様
ホテルグッズを寄付してくださいました。

高知桜ライオンズクラブ (1)

■オレンジベイフーズ株式会社様
缶ジュース・お菓子・コピー用紙等を寄付してくださいました。

■㈱フォーティ・エス様
ゴミ袋1箱を寄付していただきました。


《さっぽろハウス》
■マルハン琴似店様
日用品などの寄付をしていただきました。

IMG_1531

■小樽高等支援学校の皆様
ハウス内の清掃などをしていただきました。

《ふちゅうハウス》
明治安田生命保険相互会社 監査部様
清掃活動をしていただきました。また、物品の寄付をしていただきました。

明治安田生命公法人第一部

■明治安田生命保険相互会社 公法人第一部様
物品寄付をしていただきました。

■多摩信用金庫様
清掃活動をしていただきました。

《とちぎハウス》
■自治医科大学附属病院様
12,000円を寄付していただきました。

■㈱サニーハウス・アダチ様
31,413円を寄付していただきました。

■自治医科大学附属さいたま医療センター様
40,330円を寄付していただきました。

■もとはし屋様
1,301円を寄付していただきました。

■学校法人木村学園 しらさぎ幼稚園様
4,000円を寄付していただきました。

■博多ラーメン万々様
555円を寄付していただきました。

■いろり焼GAB様
3,557円を寄付していただきました。

■㈲煎餅屋 仙七(まるせん米菓)様
1,113円を寄付していただきました。

■玉里子育て支援センターるんるん様
10,000円を寄付していただきました。
また、ハウス見学後、寄贈品郵送有食品や日用品を寄贈いただきました。

たまり子育て支援センター

たまり子育て寄贈①コピー

■手造りハム・ソーセージ&デリカ ダンケ様
手造りハム、ソーセージ、ベーコンをいただきました。

ダンケ

■きうち産婦人科医院の職員一同様
日用品、食料品をいただきました。

きうち産婦人科寄贈コピー

■Belzebu(ベルゼブ)様
ハイター、柔軟剤などをいただきました。

ベルゼブ様寄贈コピー

■南河内サッカースポーツ少年団様
滞在家族へ500円ずつお年玉をくださいました。

南河内サッカースポーツ少年団お年玉コピー

■自治医科大学小児科学教室様
日用品をいただきました。

■㈱オカダ様
ハウス内の清掃活動を行ってくれました。
また、カップラーメン、切手を寄付してくださいました。

■花王プロフェッショナル・サービス株式会社様
ハンドウォッシュ、トイレ洗浄剤、キッチンハイター、バスマジックリンをいただきました。

 

この他にも、たくさんのご支援をいただき、ありがとうございました!
皆さまの温かいお気持ちが病気と闘う子ども達とそのご家族に届きますように♡

ドナルド・マクドナルド・ハウス財団

「マクドナルド ビッグマッククッションが当たる、くじ付き募金実施中!」

只今Yahoo!ネット募金でくじ付き募金を実施中です。

寄付いただいた方の中から抽選で、日本マクドナルド社からご提供いただきましたビッグマッククッションをプレゼントいたします。

IMG_0052

100円から募金ができ、さらに貯まったTポイントでも募金ができます!
とっても気軽にチャリティに参加できますので、この機会にぜひ皆さまの温かい募金をお願いいたします。

募金ページはこちら

【実施概要】
実施期間:2018年4月30日(月)18時まで
賞品:
★マクドナルド ビッグマッククッション(サイズ大)2名様
(サイズ:直径 約20cm、高さ 約23cm)

★マクドナルド ビッグマッククッション(サイズ小)10名様
(サイズ:直径 約15cm、高さ 約17cm)

※配送予定日:5月

*2月15日は「国際小児がんデー」。Yahoo!ネット募金サイト内にがんに関する特集ページが開設されており、その中でもドナルド・マクドナルド・ハウスのご紹介をしていただいています。ぜひこちらもご覧ください!

笑顔ですごせる未来へ「がんを知ろう!」
特集ページはこちら

ドナルド・マクドナルド・ハウス財団

↑Top

寄付のお願い ハウスの運営は100%皆様からの寄付で支えられています。寄付のお願い ハウスの運営は100%皆様からの寄付で支えられています。