BLOG

2018 とちぎチャリティーラッフル開催中

あなたの応援が病気のこどもたちを笑顔に!

今年もとちぎハウスを支える会では第6回目となる「2018とちぎ チャリティー・ラッフル」を開催しています。

期間限定の募金イベントで4月1日~5月15日までとちぎハウスで募金100円毎に1枚、抽選券を差し上げます。後日抽選会を行い、企業や個人の方からいただいた豪華景品が当たるかも?!というイベントです。

昨年は84万円もの募金が集まりとちぎハウスの運営費として寄付を致しました。

今年もぞくぞく豪華景品が集まっています。
(東武ホテルグランデ宿泊券、映画観賞ペアチケット、有名テーマパークペアチケット、アイス引換券、ランチチケットなど)

【参加方法】
① とちぎハウスで募金をしてください。
② 100円の募金のお礼に1枚抽選券をお渡しします。
③ 5月20日に抽選会を行い、結果は21日にとちぎハウス内か財団HPに掲載。
④ 当選された方はとちぎハウスに景品を取りに来てください。

★個別の当選番号のお問い合わせは運営上ご遠慮ください。
★景品の詳細は詳細はこちらのポスターをご覧下さい。
⇒「2018とちぎ チャリティー・ラッフル

主催:ドナルド・マクドナルド・ハウスとちぎを支える会
電話:0285-58-7551
EMAIL:dmh.tochigi @celery.ocn.ne.jp

皆様のご協力お待ちしています!

とちぎハウス

ボランティア始めませんか?

毎年4月に自治医科大学附属病院、こども医療センター、花咲jii(園芸団体)、ドナルド・マクドナルド・ハウス とちぎによる合同開催ボランティア説明会を開催しています。

とちぎ

色々な場所で様々なボランティア活動がありますので、是非説明会に参加してお話を聞いてみてください。きっと何か、チャレンジしたいことが見つかるはずです。

まずはボランティア体験からのスタートをお勧めします。***********************************************************************
■ボランティア説明会開催
日時 :平成 30 年4月22 日(日)
1回目 10 時~ 11 時半
2回目 13 時半~ 15 時
場所:自治医大附属病院内 防災 対策本部 (本館東口警備部付近)

詳しい詳細はこちらから***********************************************************************
新年度の始まりに「新しい風」吹かせましょう!

とちぎハウス

びっくりビーフカレー!

ハウスの桜が満開となった日の午後、多摩エリアのマクドナルドの皆さんが総勢22名でボランティアに来てくださいました。

今回はハウスにとって初めての企画である、チャリティ試食会付きミールプログラム。ミールプログラムとは、皆さんが参加費を出し合ってカレーを作りハウス滞在のご家族への提供はもちろん、自分たちも食べる、といったもの。
いつものミールより作る量も多く、40名分というのもふちゅうハウスでは初めて。

ビーフカレーとスープ、デザートといったシンプルながらも誰もが大好きなメニューです。
前日までに届いた沢山のじゃがたまにんじんと4キロ強の牛肉!

ni

皆さんの素晴らしいチームプレーでどんどん仕上がります。

調理

当日、卵のもいただいたので、ゆで卵入りポテトサラダもメニューに加わりました。
栄養たっぷりの夕食です。

ポテサラ

一方、6名の方はお掃除班として活動していただきました。

ランドリーの排水溝や(分解掃除までしてくださったのです!)ゴミ庫の清掃、暖かくなって生えてきた雑草取りをしていただきました。

清掃

スッキリきれいになったハウスでビーフカレーの試食会、私達もご相伴にあずかりましたが、とっても美味しかったです。滞在のご家族からも「美味しかった」「嬉しかった」の声が集まりました。

日頃は一日中病院での看病でご自分の食事まで気を配ることができない方が多いので、とても喜んでいただけたのでしょう。

是非またよろしくお願いします!

ふちゅうハウス 渡井京子

「今月のありがとう!」(3月編)

3月も各ハウスへたくさんの心のこもったご支援、ご協力をいただきました!

《おおさか・すいたハウス》

■BCホールディングス株式会社様
20名以上のメンバーで、フードドライブでいただいた400㎏以上もの食料品の仕分けや整理、外回りの大掃除をしてくださいました。

3月おおさか

■関西学院大阪インターナショナルスクール様
小学生のみなさんが、春らしいお花の活け花を届けてくれました。

20180316_関西学院大阪インターナショナルスクール様

■三洋商事株式会社様
タオル・キッチンペーパーの日用品や、メモ・ペンケースなどの文房具を届けてくださいました。

■青木薬店様(くすりやさん)
2014年より募金箱設置でハウスを支援してくださり、歌手でもあるオーナーの青木美香子さんが、3/18(日)開催のコンサートの収益金など22,039円を、ハウスに募金してくださいました。
 
ブログ

《さっぽろハウス》

■マルハン琴似店様
日用品の寄付をしてくださいました。

DSCN3262

■グラクソ・スミスクライン株式会社様
8名で雪割り・ミールプログラムをしてくださいました。

DSCN3233

■株式会社ハーベスト様
10名で雪割りやエアコンフィルター清掃などをしてくださいました。

■カーブス琴似店様
フードドライブでご寄付していただきました。

DSCN3223

■公益財団法人 生命保険ファイナンシャルアドバイザー協会 札幌協会様
ナイトスタンド10個とヘルメットを寄贈していただきました。

《ふちゅうハウス》

■グラクソ・スミスクライン株式会社様
ミールプログラムを実施していただきました。

GSK様

■明治生命保険相互会社 立川支社様
物品寄付をいただきました。

■多摩信用金庫様
ハウスキーピングをしていただきました。

■読売センター国分寺南部様
物品寄付をいただきました。

■HITOWAキッズライフ株式会社様
絵本の寄付をいただきました。

HITOWAキッズライフ様

■日本マクドナルド株式会社様
ミールプログラムを実施していただきました。

Macミールプログラム

■株式会社ビッグタイム様
ミールプログラムを実施していただきました。

■株式会社豊昇様
食品寄付をいただきました。

■株式会社フジカワ様
ミールプログラムを実施していただきました。

■スターゼン食品株式会社
食品寄付をいただきました。

 

《東大ハウス》

■グラクソ・スミス・クライン株式会社様
ミールプログラムを実施していただきました。

3.2gskミール

■東大ハウスのボランティアの皆さん
スイーツを作っていただきました。また、けんちん汁と16穀米を作っていただきました。

東大jpg

■BCホールディングス株式会社様
清掃活動をしていただきました。

3.3BCホールディングス清掃

■株式会社セールスフォース・ドットコム様
清掃活動をしていただきました。

3.9セールスフォース清掃

■不二興産株式会社様
清掃活動をしていただきました。

180312不二興産2

■グラクソ・スミス・クライン株式会社様
清掃活動をしていただきました。

180329GSK清掃

この他にも、たくさんのご支援をいただき、ありがとうございました! 皆さまの温かいお気持ちが病気と闘う子ども達とそのご家族に届きますように。

ドナルド・マクドナルド・ハウス財団

「ボランティア説明会 IN 東大ハウス」

初めての方も大歓迎。ボランティアに参加してみませんか?

東大病院小児科は今年1月に新棟へお引越しをしました。
それに伴い、ICU、NICU、PICU等のベッド数が今までの2倍以上になる予定です。

ICU等に入院する患児家族は病院に寝泊まりすることはできないため、今まで以上に東大ハウスを利用するご家族が増えると思われます。

東大ハウスでは現在約180名の方がボランティア活動をしていますが、よりよい滞在環境を提供するため、よりいっそうのボランティアの力が必要となります。

ご興味のある方はお電話かメールで説明会にお申込みください。**********************************************************************
【日時】
4月13日(金)①10時~11時30分 / ②14時~15時30分
4月14日(土)①10時~11時30分 / ②14時~15時30分

【開催場所】東大ハウス
住所:東京都文京区本郷7-3-1 東大構内
電話:03-3812-9877 (9時~18時)
FAX:03-3812-9688
メール:dmh-todai@diary.ocn.ne.jp

詳しくはこちら**********************************************************************
皆様のご参加、お待ちしています。

東大ハウス アシスタントマネージャー 任田(とうだ)

↑Top

寄付のお願い ハウスの運営は100%皆様からの寄付で支えられています。寄付のお願い ハウスの運営は100%皆様からの寄付で支えられています。