1. Home
  2. ブログ

ブログ
各ハウスの「いま」をお伝えしています

新ハウスオープンまで、あと132日!

2019年02月19日 (火)

おおさかハウス

いよいよカウントダウンが始まりました。おおさか・すいたハウス移転まで、あと132日!

ボランティアさんが「このハウスでの残り一日一日を大切にするように…」と、カレンダーを作ってくださいました。改めて、気の引き締まる思いです。

「このハウスができた時から来ているから、もう14年もここに来ているのね。ちょっと寂しいわね~。でも、新しいハウスにも行きたいわ。」と、ボランティアさんたちも感慨深そうです。また、「お引越しの準備、大丈夫?」と心配してくださるボランティアさんも。

建設工事も急ピッチで進んでいて、4月末には引き渡し予定です。(この写真は少し前のものですね。)

新しいハウスができるのは、JR京都線の岸辺という駅からすぐの「健都」と呼ばれる所。

「健都」というのは、吹田市とお隣の摂津市、両市にまたがる「北大阪健康医療都市」の愛称で、国立循環器病研究センターを中心とした「健康・医療のまちづくり」が進められている場所です。

また、健都(KENTO)という名前には、循環器病予防に必要なKnowledge(正確な知識、知の集積)、Exercise(適度な運動)、Nutrition(適切な栄養・食事)とTown(まちづくり)の頭文字を並べたもの、という意味も込められているそうです。

国循のお隣のビルには大きなスーパーもあるので、利用ご家族もとても便利になりますね。

駅から徒歩5分、お部屋の数も2室増えて20室になります。

新ハウスのオープン、楽しみですね!

おおさか・すいたハウス

No Comments

Post A Comment

CAPTCHA


2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

最近の記事

カテゴリ

アーカイブ