1. Home
  2. ブログ

ブログ
各ハウスの「いま」をお伝えしています

名古屋にて「健康未来EXPO2019」開催中!!

現在、名古屋で開催されている「健康未来EXPO2019」。

3月31日(日)に「病気の子どもと家族のために…私たちができること」というテーマでフォーラムを開催し、名古屋大学大学院医学系研究科小児科学 高橋義行先生や、女優の石田ひかりさんにお話しを伺いました。

高橋先生からは、小児がんの現状や、辛い治療を続ける子どもにとって家族がそばにいられることがいかに力になるのかをお話しいただきました。

また、日頃よりハウスの良き理解者としてサポートいただいている 石田ひかりさんからは、支援いただくことになったきっかけやハウスを訪問された際の印象を伺い、利用家族からいただいた手紙を読んでいただきました。

利用家族からの手紙の中には

・ハウスでは悩みを共有できるお母さん達がいるので心強い

・ハウスがあったので兄弟も一緒に家族の時間を過ごすことができた

・夜、ぼくが病院で寝ているときも、歩いて行けるくらいの距離にお母さんが居ると思うと安心できた。

などの声があり、会場にいらした方々もみなさん聞き入っていました。「病気の子どもとその家族のために…私たちができること」を、一人一人が真摯に考えるいいきっかけになったことと思います。

石田さんはこれまで、子どもの付き添いで病院とハウスを往復する生活を送っているご家族のために「レトルト食品」や「季節のフルーツ」などをご寄付くださるなど、定期的にハウスへの支援を続けてくださっています。

この日も、フォーラムの後に「なごやハウス」に遊びにきてくださり、患児の兄弟が「第二のわが家」であるハウスでの生活を通じて、ホテル住まいでは経験できない成長を感じられた、というご家族のお話に大変興味をもたれていました。石田さんの訪問により、なごやハウスには笑顔があふれ、利用家族やボランティアさんの明日への活力になったことと思います。

4月7日(日)まで開催されている「健康未来EXPO2019」のマクドナルドの出展ブース「マクドナルド★スマイル体験ラボ」では、ハウスの紹介や募金活動も行っています。マクドナルドのクルー体験やスマイルチャレンジなど、ご家族で楽しめる内容となっておりますので、ぜひ遊びにいらしてください!

 

ドナルド・マクドナルド・ハウス財団

No Comments

Post A Comment

CAPTCHA


2024年3月
« 1月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近の記事

カテゴリ

アーカイブ