1. Home
  2. ブログ

ブログ
各ハウスの「いま」をお伝えしています

「にいがたハウス」1周年記念イベント開催!

2023年11月08日 (水)

にいがたハウス

こんにちは。2023年10月にオープン1周年を迎えた「ドナルド・マクドナルド・ハウス にいがた(以下、「にいがたハウス」)」です。

 

この1年間で、315家族がご利用された「にいがたハウス」。これだけのご家族をサポートできたのは、支えてくださった皆様のおかげです。

そこで1周年を記念するとともにご支援いただいた方々に感謝の気持ちを伝えようと、9月29日(金)~10月1日(日)の3日間にわたって「1周年お披露目会」を開催しました。

3日間で約200名もの方がいらしたこの一大イベント。今回のブログでは、その準備風景から当日の様子までを、たくさんの写真と共にお伝えしたいと思います。

————————-

準備編

「にいがたハウス」では7月末から、ボランティアスタッフを交えて準備を始めました。皆で意見を出し、協力しあった準備風景をご紹介します。

【手芸・工作サークル(はつめ会)打合せ】

「はつめ」とは…新潟弁です(笑)マメな人、手先が器用という意味合いがあります。

バザー品の作製や、後に出てくるマスコットづくりのワークショップ用にパーツを作っていただきました。

 

【来場者プレゼント ラベンダーステック・ラベンダーサシェ作り】

 

 

【ウエルカムボード作り】

「こうする?」と相談しながらドンドン形になっていきました。

 

【お礼のメッセージ・1周年プレイバック 制作風景】

2階の壁には、「つぶやきノート」やアンケートから利用ご家族の思いをピックアップして、「お礼のメッセージ」コーナーを作りました。

「つぶやきノート」とは、ハウスの各お部屋にある、利用ご家族がご自身の気持ちやメッセージなどを自由に書けるノートです。つらい気持ち、嬉しかったこと、他の利用ご家族へのエールなど、様々な気持ちが綴られています。

 

また、「1周年プレイバック」として、階段の壁には1年間の振り返りの写真をずらりと掲示しました。

 

 

【ハウスツアートレーニング】

いままでもチェックインの際、ボランティアスタッフがハウスツアーを行っていましたが、今回は「1周年お披露目会」バージョンとして再度トレーニングをしました。

 

他にも、「はつめ会の手づくり品 チャリティーバザー」や、ミニ縁日・水族館など、ハウス内で楽しんでいただけるよう、いろいろなブースを準備しました!

 

当日編

それでは、ここからは当日の様子をお届けします!

【ミニ水族館with cafe】

まずは、大好評だったこちらの企画。普段「にいがたハウス」にはロビーに1つ水槽がありますが、この日は特別に…図書室がたくさんの水槽でミニ水族館になりました!

水槽の前は子どもたちがお魚たちをくぎづけで見ていました。

 

「ウーパールーパー」は大人にも子どもにも大人気でした。

 

そして、水族 館with caféのもう1つのお楽しみが…ボランティアスタッフ手作りお菓子です。

「美味しかったです」

「手作りなんですか?」

「お店みたい」と、感想が多数寄せられました♪

 

【ミニ縁日コーナー 金魚すくい・ヨーヨー釣り・輪投げ】

「コロナ禍でお祭りがなかったらから初めて金魚すくいしました。」というお子さんも。

「初めての金魚すくいでこんなにたくさんすくっちゃったらこの後が心配」…(笑)というお母さんもいらっしゃいました。

「このポイやぶれないよ。」とたくさんすくう子どもたちがぞくぞく…(笑)

大人より子どもたちの方が上手でした…(笑)

 

ミニ縁日コーナーは子どもたちの声でにぎやかでした。

 

今回の「ミニ水族館」および「ミニ縁日コーナー」は、地元でアクアリウム事業を展開する株式会社アクアリゾート様がご協力くださいました。ロビーの水槽のご提供をはじめ、開所以来ハウスをご支援くださっている同社。今回も、ご協力本当にありがとうございました!

 

【マスコット作りのワークショップ~スマイル for Kids~】

そして…

病院に入院中の子どもたちに手作りのスマイルマスコットで「スマイルを届けよう」と、ワークショップも開催しました。

たくさんのスマイルができました。同じ「スマイル」がふたつとない…見ていて心がほっこりします。後日、隣接する新潟大学医歯学総合病院にお届け予定です

 

【そのほか館内の様子】

1階から2階への移動の際に、必ず目に入る「1周年プレイバック」も、好評でした。

 

2階の「お礼のメッセージ」では、 多くの方がその場で足を止めてご家族の声をじっくりと読んでくださりました。

 

また、メッセージの側では、利用ご家族からのメッセージ動画の上映も実施。これまで「にいがたハウス」に滞在された様々なご家族が、ハウスを利用したご感想や感謝のメッセージなどを寄せてくださいました。

 

玄関前のチャリティバザーコーナーも、多くの方が立ち寄ってくださりました。

 

また、ハウス内や各ブースでは、以前ハウスをご利用されていたご家族にも再会でき、たくさんの笑顔が見られました。

 

 

1周年記念セレモニー

最後にご紹介するのは、9月30日に行われた「1周年記念セレモニー」の模様です。

当日は1周年を祝って、関係者の皆さまが駆けつけてくださいました。

稲川ハウスマネージャーからこの1年間のあゆみをご紹介したほか、ハウスをオープン時から応援してくださっているアルビレックス新潟・早川史哉選手からいただいたビデオメッセージも披露。また、ハウスの運営委員長でもある新潟大学医歯学総合病院・冨田病院長よりボランティアさんへの感謝状贈呈も行いました。

 

そして会の締めくくりは、利用ご家族による記念演奏。利用ご家族でありボランティアスタッフでもある鈴木さん親子お二人の演奏に感動しました。

 

最後はご来賓の皆さまと記念撮影!セレモニーは笑顔で幕を閉じました。

「あいことばは…?」「こしひかりい~」(笑)

————————-

 

たくさんの方々に支えられて「にいがたハウス」は1周年を迎えましたが、まだまだ始まったばかりです…。

今後も末永いご支援を、どうぞよろしくお願いいたします。

「にいがたハウス」の最新情報は、X(旧Twitter)でも日々発信しています。

それではまた!

 

※本イベントは、感染症拡大防止対策を徹底したうえで実施いたしました(検温や手指消毒、飲食や写真撮影時以外はマスク着用、1時間枠の予約制で10名までの人数制限を設定。)

 

No Comments

Post A Comment

CAPTCHA


2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

最近の記事

カテゴリ

アーカイブ