BLOG

カテゴリー「さいたまハウス」の記事一覧

台風に負けないぞ!さいたまスーパーアリーナ募金活動

8月14日、15日の2日間にわたって、さいたまスーパーアリーナで実施された「夏祭り2019 SUPER KIDS FESTA」に、さいたまハウスも参加させていただきました。

毎年行われているお子さん向けの体験型イベントで、さいたま新都心駅から徒歩5分という立地もあり、沢山のお子さんやご家族が来られるイベントです。ちょうど台風が近づいていて、雨が降ったりまた太陽が出たりと不安定なお天気でしたが、室内で行われるイベントのため沢山の来場者がありました。

さいたまハウスは募金をしていただいた方に「石けんデコパージュ」というかわいい石けんづくりや、くるみボタンのヘアゴムづくり、おもちゃ釣りゲーム、ボウリングゲームを体験してもらうブースを出しました。

また、いつもハウスを応援してくれている「501軍団日本部隊」の皆さんもサプライズゲストとして駆けつけてくださり、一緒に募金ブースを盛り上げてくれました。

自分でデザインするかわいい石けんづくりや、ヘアゴムづくりは皆さんに大好評で、順番を待っていただくこともありました。狙いを定めて投げるボウリングも、沢山のピンが倒れるとワーッと歓声が上がり、2回来てくれるお子さんもいました。

ワークショップでは238個分、ゲームも920回分の募金があつまり、2日間で132,941円の募金を頂戴しました。

会場では、ハウス紹介のパネルを展示したり、DVDも放映させていただき、「近くにこんな場所があるのは知らなかった」「ボランティアの方が活躍されているのですね」と、さいたま市やその周辺にお住いの多くの方にハウスを知っていただく機会にもなりました。

子ども達の笑顔にも沢山会えて嬉しかったです!!

ご来場いただいた皆さま、ありがとうございました。

さいたまハウス

チャリティしながらボウリングを楽しんじゃおう♪

チャリティというと主に募金箱にお金を入れるイメージがあるかもしれませんが、楽しみながら参加できるチャリティもあります。先日、6月28日(金)に「浦和スプリングレーンズ」のご協力のもと、「さいたまハウス支援 チャリティボウリング大会」が開催されました。

今大会は、さいたまハウスのボランティアさん3名が中心となって企画・運営をしてくれました。

日頃よりハウスを支援してくださっているマクドナルドのフランチャイズ企業(株式会社山全フーズ、株式会社セブン、株式会社山中)の皆さまを始め、さいたまハウスのボランティアさん、そのご友人、病院のスタッフなど総勢50名が参加してくださる大会となり、日頃それぞれの立場にいらっしゃる皆さまが一同に会する貴重な機会となりました。

10チームに分かれ2ゲーム行いましたが、大会当日に初めて会ったとは思えないほど和気あいあいとした雰囲気で、ストライクがでるとハイタッチや拍手があがるなど、とても楽しそうに盛り上がっていました。

マクドナルドのフランチャイズ企業である株式会社セブンの益田オーナーからは、マクドナルドとハウスの関係や支援の必要性についてお話しをいただきました。

また、病院の医師からは、「病院にとってハウスはなくてはならない存在です。今年の春に埼玉県立小児医療センターに異動してきましたが、秋からは肝移植の患者を受け入れることになるため、ハウスの利用者も増えると予想されます。できる限り病院の職員もハウスの支援をしたいと思っています。ハウスのボランティアさんの日頃の活動には感謝しています。ありがとうございます。」とのお言葉をいただき、ボランティアさん達の大きな励みとなりました。

今回、それぞれの立場からの貴重なお話を伺い、お互いがハウスへの理解を深め、また、これまでハウスのことをあまりよく知らなかったご友人の皆さまには、ハウスの活動を知っていただく有意義な時間となりました。

第2回のチャリティボウリング大会をという声もいただきましたので、今後もどのような形であれ、日頃違った立場にいらっしゃる方達がハウスを通じて交流をもてるそんな時間を設けていけたらと思っています。

今大会では、参加費の一部を募金として頂戴しました。

ご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました。

さいたまハウス

2019年9月
« 8月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

最近の記事

カテゴリ

アーカイブ

↑Top

寄付のお願い ハウスの運営は100%皆様からの寄付で支えられています。寄付のお願い ハウスの運営は100%皆様からの寄付で支えられています。