BLOG

カテゴリー「さいたまハウス」の記事一覧

さいたまハウスの活動紹介をしました。

7月20日(金)にウィズユーさいたまにて、埼玉県立小児医療センターとウィズユーさいたまの共済事業でドナルド・マクドナルド・ハウス さいたまの活動紹介をさせていただきました。昨年も行ったとの事で、今年もさいたまハウスにお声がけいただきました。

同センターの遺伝科の医師や耳鼻科の医師、歯科医師などが主にダウン症のお子さんの医療ケアについての講演。その後、ハウスの一年間の活動紹介や万が一入院することになった時のハウスの利用方法、支援の方法などを説明させていただきました。

当日は100名ほどの方が来場され皆さん熱心に講演会を聞いてくださり、ハウスの募金ブースで募金をしてくださいました。また、講演された医師の方も募金をしてくださり13,507円もの募金が集まりました。

ご協力いただきましたウィズユーさいたま、センターの職員のみな様、本当にありがとうございました。
埼玉県の皆さんにハウスの活動を紹介する機会が出来て嬉しいです。

さいたまハウス

イオン大宮店より「幸せの黄色いレシート」贈呈式

毎月11日の日に、イオンで購入した黄色いレシートを投函していただくと、その1%がハウスに寄贈になるという「幸せの黄色いレシートキャンペーン」に、各ハウスで登録させていただいています。
今回、さいたまハウスでも初めての贈呈式が4月11日に行われ、イオンカード15,900円分をいただきました。

贈呈式の看板

贈呈式の看板

贈呈式の様子

贈呈式の様子

早速、IH用のお鍋や、冷凍ご飯ケース、コーヒーを保温するためのポット、書類入れのかごなどを購入しました。

DSCN0921

お鍋は、ミールプログラム(企業のお料理の提供)の時にカレーなどを温める時にステンレス製だと焦げ付いてしまっていたのでフッ素加工のお鍋を購入しました。これで安心してカレーやシチューが提供してもらえます。

コーヒーのポットは毎日ボランティアさんがUCCからご寄贈をいただいたレギュラーコーヒーを淹れてくれるのですが、保温ポットで保温しておけば煮詰まる心配もなく保温が出来ます。

IMG_1079

滞在されるご家族には少しでもお子さんの看病から帰って来て、ほっとしていただけたらと思います。
イオン大宮店様本当ありがとうございました。

そして、レシートを投函していただいた方、本当にありがとうございました。

さいたまハウス

↑Top

寄付のお願い ハウスの運営は100%皆様からの寄付で支えられています。寄付のお願い ハウスの運営は100%皆様からの寄付で支えられています。